2014.12.21 代金自由
久々のレーベル話です。

最近は、レーベルというか電子書籍化代行をするにあたって、いくらの金額が妥当なのだろう?とずっと考えおりました。

紙の自費出版の場合、かなりの額が必要です。色々手間がかかりますからね。

一方、電子書籍では一からぜ~んぶ自分でやればほとんど経費はかかりません。ただ、時間と気力を消費します(笑)

となると、あまり高すぎるのも問題です。そもそも、私には自主制作の世界を広げたいという目的が根底にはありますので、あまりお金は出せないのだよ……という人を排除してしまうと、この目的からズレてしまいます。

とはいえ、お金がいらないわけではありませんので(笑)、そこで悩んでおりました。

結果、当面の間、代金は自由にすることにしました!

要するに、お客さんのほうが「今回は○○円払います」ということで良いですよ~ということです。

インパクトもありますし、どうですかね?

まあ、さすがに1円とか言われても困っちゃうんで、工夫が必要かと思います(と言っても、今は口座振り込みでしか受け付けない予定なので、1円とかじゃあ代金より手数料のほうが高くなりますけど)。

名前(もちろん本名じゃなくても可)と支払い金額は公表するとか……。波紋を呼びそうですが、極端な低額になることを阻止する効き目はありそうです。

最終的には、平均額に落ち着いていくのかなあと思うので、ある程度落ち着いたら固定額に変えるのもありかなと思っています。

さて、今年中にはサイトを公開しないとなと思っていますので、色々お待ちくださいませ~。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/973-9d0c01f9