世論調査が更新されたので2回目をやりました!

結果ドーン!

第2回衆院選結果シミュレーション

前回より自民党の議席が落ち着きましたね。世論調査の結果でも少し落ちたのが影響しています。それでも現有より上積みという一般的な予測とは違う結果を出していますが。あと、共産党が小選挙区で9も議席をとるという予測になってしまいました。普通に考えてあり得ないんですけれども…。今回の計算法だと、2人しか出ていない選挙区、要するに自民党(公明党)の議員と共産党の議員しか出馬していない区では勝敗予測を「自民支持率+公明支持率VS野党合計支持率」で出しているためこう言う風な結果になっています。まあ、実際の投票行動でそのまま全員が共産党に投票するなんてことは起きないんですが、機械的に出すためにこのやり方を採っています。

明日は正式な公示日なので、公示版でまたシミュレーションしようと思います!

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/959-11162a8b
