これは完全に私の趣味垂れ流し記事です(笑)

私、選挙結果の予測をするのが好きで、新聞の世論調査を片手にあれこれやってシミュレーションしてます。
まあ、あんまり当たらないんですが。

今回はあくまで「機械的に」選挙結果を予測しました。まあ、多少、調整したところはあるんですが、説明が面倒なので省きます。9割方お遊びなのでその点はご了承ください。

小選挙区は情勢などは原則無視しています。地盤については考慮しました。

比例は修正ドント式で出しています。(実際は修正ではありませんが、シミュレーションしてくれるウェブ上のサービスが修正でしたので、そのまま使いました。まあ、そんなに大差は出ないので…)

数値元は朝日新聞の世論調査における、「次の衆院選の比例区でどこに入れますか」の質問に対する回答です。投票率は60%だろうという予測で行いました。

そして、その結果がこちら!

第1回選挙予測

うーん、自民党に議席が入り過ぎてしまいました。比例投票先で自民と答えた人の割合がかなり高かったので、その分小選挙区では地盤以外ほとんど自民党の勝利予測となってしまったことが原因だと思われます。

投票率が高くなればもう少しバランスがとれるんですが、どうも今の感じだと前回とさして変わらない投票率のような気がします。下手したら過去最低になるかも……。

新聞では継続的に世論調査すると思うので、その結果でこれは更新します。果たしてシミュレーションは当たるのでしょうか!?
たぶん当たらないだろうな~。

では~。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/957-dcbb1e01
