今回はAnotherの第1話『Rough Sketch<素描>』の感想です。
Another 限定版 第1巻 [Blu-ray]

【あらすじ】
父の仕事の都合で、夜見山市の祖父母宅へ引っ越してきた榊原恒一。こちらへ来て早々、気胸を患い入院した恒一は、1か月遅れで夜見山北中学校3年3組に転入した。教室で目に止まったのは、眼帯をした美少女・見崎鳴。偶然にも病院で彼女と出会っていた恒一は、その不思議な存在感が気にかかる。だが、親しく接してくれるクラスメイトの中に、彼女について触れる者は誰もいなかった……。

感想は追記からどうぞ。

【感想】
・見る前から不気味な作品だと思っていましたが、見事にそういう作品でした。

・大きな枠組みとしてはあまり斬新なものではないです。ひぐらしシリーズに代表される「山村」「転校生」「言い伝え・決まり事」はそのまま使われています。まあ、私は当のひぐらしは見ていないので、斬新なんですが。

・ホラーの雰囲気がきちんと出ていて、よかったと思います。Jホラーの特徴である「言い知れぬ気持ち悪さ」みたいなものを見事に味あわせていただきました。

・今後、見崎と恒一がどう絡んでいくのか。そもそも見崎は何者なのか。クラスメイトと恒一の関係がどうなっていくのか。秘密とは何か。これをいかに表現していくかがカギでしょう。伏線をきちんと回収できないと評価がガタ落ちになる、一種ばくち打ちの作品だと思います。

と、いうことで今回の感想はこれでおしまいです。

続きまして1月22日付の声優さんのブログ更新情報です。
<男性>
・間島淳司さん:http://majipro.blog22.fc2.com/
・森川智之さん:http://ameblo.jp/toshiyukimorikawa/

<女性>
・真田アサミさん:http://yaplog.jp/marunojin/
・寿美菜子さん:http://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/
・小倉唯さん:http://ameblo.jp/ogura-yui/
・津田美波さん:http://ameblo.jp/00dpd/
・藤田咲さん:http://yaplog.jp/saki-ohana/

今日はここまでです。

次回はテルマエ・ロマエの感想を書く予定です。

では、またどこかで。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/94-7435e6a7