ちょっとブログ更新に間ができてしまいました。

今はなんかよく分かりませんが、憲法を考えるのがマイブームです。

憲法を考えるのがマイブームとはとんだ変人だと思いましたでしょう?
残念ながら自分でもそう思います(笑)

私は基本的に護憲派ですが、護憲派と一口に言っても「憲法を一言一句変えるな」から「根幹を変えない範囲であれば改正可能な部分は改正してもいいのでは」まで幅があると思います。私は、護憲の精神を持ちつつも、現実に即して変える価値のある部分は変えても良いという立場です(変えるべきとは思いませんけど)。右派か左派で言えば左派ですが左派の中では右派寄りです。たぶん。

まあ、改憲派も幅があると思うんですよね。例えば「大日本帝国憲法に戻すべき」と言う人もいれば、「日本国憲法の改良をすべき」までとか。

そんなこんなで自分なりの改正案を考えるのが楽しいんですよね、これが。

過去の憲法であったり、私擬憲法や外国の憲法、国際法などを混ぜつつ、自分なりのスパイス(思想)を注ぎこんでいく……。
これが楽しくて仕方がないのです!


というわけで最近それをやっていて、ブログやサイトの更新がおろそかになっております(笑)

そのうちサイトで公開することになると思いますので、ご興味ある方はお待ちいただければと。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/920-6bf84a4a