2014.03.09 私の鉄道趣味
今回は私の趣味についてのどうでもいいはなしを書こうかと思います。

私は趣味自体は結構たくさん持っています。
ただ、どれも浅いので、浅く広くという感じです。

カテゴリーをあげてみると……
このブログを見れば分かるように、まずアニメを見るのが好きです(マンガとかラノベも)。
それからスポーツを見るのも好きです。プロ野球、サッカー、相撲、アメフト、ラグビーその他もろもろ。
そしてこの記事のタイトルにある通り、鉄道も好きです。

鉄道好きと一口に言ってもたくさんバリエーションがあります。
よく話題になるのは写真に撮るのが好きな「録り鉄」でしょうか。
それ以外にも色々あるんですが、私は基本的には「乗り鉄」です。
まあ、鉄道オタクと呼ばれるレベルではたぶんないので「鉄道旅行が好きな人」と言った方が正しいような気もしますが(笑)

長期的な目標として全国の鉄道路線をすべて乗り切ると言う「乗りつぶし」があります。
死ぬまでに達成できるかはまったくもって不透明です。というかたぶんムリですw
まあ、あくまで目標ですから……。

てなわけでこの前友人とその乗りつぶしの一環で「休日おでかけパス」というフリーパスを使って鉄道乗りをしてきました。
乗った路線(一部運転系統)は以下のような感じです。(下線は乗りつぶし済み路線)
東海道線、京浜東北線、鶴見線、りんかい線京葉線内房線久留里線外房線東金線、総武本線、成田線、武蔵野線、南武線、埼京線
ちなみに分かる人は分かるかと思いますが、千葉方面に行ってました。
京葉線に乗っている時に某ネズミの国の最寄である舞浜駅につきましたが、盛大にスル―してやりましたよ!(だから?
しかし、一覧にすると気持ち悪い(笑)
興味が無い人からすると何をやってるんだという感じになりますね。

でも乗ってるの結構楽しいんですよ~。
自分の知らないところに連れて行かれる感じがたまりません。
新幹線や飛行機ももちろん連れて行ってくれるんですが、鈍行(普通の電車のことです)は自分が確実に目的地に近付いていることを肌身で感じられるので好きなんですよね~

個人的に今乗りたいのは関西方面の路線です
京阪とか、阪急とか、近鉄とか!!

京アニさんや他の作品のおかげで聖地巡礼の口実が出来たので、余裕ができたらまた関西方面に旅行に行きたいと思ってます。
鉄道がメインで!(え?

はい、というわけでよく分からない記事になりましたね。
趣味3本柱の一つである鉄道趣味についてでした~。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/837-edc42e6a