2014.02.27 最近は
最近はもう何度目か分からないモチベーション低下で感想記事が滞っております。
見に来てくださる方には申し訳ないのですが。

あ、以下の文章は読んで楽しいものでもないですし、オチもないし、取り留めもなく思いついたもの書いている(いつもそうですが)ので面倒な方は読まなくてもいいです(笑)


今自分は将来のことを決めないと、というかどういう方向に行くであれ前に進まなればいけない時期です。

元来私は非常に小心者で、未知の領域に踏み出すのは本当に恐くて、保証がないと動けなくて、責任を負うのも恐くて、誰かに嫌われるのが嫌で、怒られるのが嫌で、当たり障りのない日常を送りたいというなかなかにしょうがない人間です。

まあ、誰しもそういう感情はあるのかなと思いますが、そういうのを割り切って動くのが苦手なのです。今まではこんなんでも生きてきましたが。

でもだからと言って、強くなりたいなどとも思わないのです。
自分はこういう人間で(時が過ぎれば自然に変わるんでしょうが)、自分の意志ではどうにもならないことだろうと一種あきらめが入っています。

だから成長したいとも思いません。
この辺がダメなのかもしれませんが。
成長なんて自然に気づけばしているもので、自分でするものではないと思っています。
いや、成長する努力をしたくないってほうが正しいのかもしれません。
そこに自分のエネルギーを使いたくないんですかね。
よく分かりません……。
あーでも勉強は好きなので一概に言えることでもないんですかね。

将来に対して何か希望的観測を持っているなんてこともないです。
根がネガティブなので基本全部悲観的に見てしまいます。
でも無理にポジティブシンキングしたところで持続期間の短さはたかが知れています。
でもこういうのも多くの人がそうなんでしょうね。
どこかで踏ん切りをつけているのだと思います。
とはいえ、私はこの踏ん切りをつけるのもまた苦手です。
苦手というか嫌なんですよね。
自分を否定しているみたいで。
(自虐はよくしますがw自虐で自分を守ってるんですね)

今の社会では踏ん切りをつけられる人が大人なんだろうなあ、と思います。
私はその点でまだ子供だと思います。

私はおそらく普通の大学生が行くルートは通らない道に行くことになると思います。
もちろん理想はありますし「こうなったらいいなあ」とか「これで人の役に立てるのではないか」というものはあります。
でもこれだって不意に方向転換するときがくるのかもしれません。

なんというか、思考が一昔前の若者みたいです。
非現実的で理想主義者で。でもその割にネガティブで小心者。
なんかめちゃくちゃですね(笑)

自己嫌悪をしょっちゅうしますが、だからと言って自分を嫌いなわけでもありません。
この辺が何ともたちが悪い。

今は自分が混沌の真っただ中にいるのでよく分からない部分もあるんですが、もう少し迷いたいってところなのかなあと思います。
大学は勉強するところだという思いがあるのである程度ちゃんとやっています。その面で迷いようがないわけですが、今後は自由に選択できる分迷う余地がたくさんできてしまうんですよね。
大多数の人はとりあえずこっち!という方向性を持っているのでそういう意味では迷いが少ないんでしょうが、私なんかは迷ってるというか迷走しています。
どこへ向かっているのかよく分かりません。一歩踏み出したと思ったら小心者の性格が幸いしてまた後ずさりしてしまったり。
でも逆に迷いが少ない人よりも良い人生が送れるのではないかと勝手に優越感を覚えていたり。嫌な奴だなあ。

いよいよ文章まで迷走してきましたね……。

別にオチがある文章でもないので、この辺で終わりにします。
今の自分の中にあるなんだかドロドロしたものを吐き出しただけなのであまりお気になさらないでください(笑)
あんまりこういうのを相談できる人がいないので……。
自分がそう思っているだけかもしれませんが。

これはモテませんね(笑)

では~。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/829-df37e481