すみません。今日も感想記事が書けないのでお遊び記事を。

よく受験なんかに偏差値というのを使いますが、あれは点数を標準化して平均を50にするという処理をしたものです。で、その偏差値は正規分布というものに常に従うことを前提としています。
なので、ある偏差値Xは上位何%ということが分かります。
それを逆手にとりまして、いったい私のブログの偏差値はいくらなんだろうということを考えてみました。

と、いっても計算とかは全然してないですし、そもそも正確には偏差値が出せないのでお遊び感覚でご覧下さいm(__)m
今回はブログ管理画面にあるランキングを使用しました。その中でこのブログが所属するサブカテゴリーである「アニメ」での順位を使います。
今日(22日)の早朝時点で私のブログは698位/ 12818人中でした。
そこで698÷12818をして上位何%にこのブログの順位があるのかを見ます。
結果は0.0544…でした。ということはこのブログは今日の時点では上位5.4%の位置にあるということになります。

偏差値は以下のような数値をとることが知られています。
・偏差値60以上は、全体の15.866%。
・偏差値70以上は、全体の2.275%。
・偏差値80以上は、全体の0.13499%。
・偏差値90以上は、全体の0.00315%。
・偏差値100以上は、全体の0.00002%
(Wikipedia「偏差値」より)

この中で上位5.4%の範囲内にあるのは~……。
偏差値80~90の間!
ということでこのブログの今日の時点での偏差値は80~90のどこかにあると言えそうです。
(具体的な偏差値は出せません)

偏差値80~90と言ったら日本の大学では皆無です(笑)
東大の理Ⅲが80前後だと思いますが。


しかし、私なんかのブログよりたくさんアクセスがあるブログさんは一体偏差値いくつになっちゃうんでしょう(笑

というかそもそもこのFC2さんのランキングってどうやって出してるんでしょう。
いまいち理解できてませんw

ということでお遊び記事でした。
お時間あれば計算してみたら面白いかもしれませんよ~。

では~!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/802-37e33946