今回は『みなみけ ただいま』の全体感想です。

みなみけキー
1.感想が書きにくい(笑)
(原作および1期前半・2期・3期は未読あるいは未視聴)
何というか、感想が書きにくいですね。
私の語彙不足と分析力不足が相まっているのが原因ですが……。

とりあえずとても面白かったです!
今期のアニメでは1,2位を争う評価です(自分調べ)。

ただ、何がどう面白かったのかと言われると、「分からない」という感じです。
何かポイントがあって面白いというよりかは、全体的な雰囲気や掛け合いのズレが面白いんだろうなあ、と思います。

2.キャラクター
キャラクターはとても個性的で、どのキャラをとっても、キャラクターが立っていたと思います。
まあ、保坂の個性具合は異常でしたけどね(笑)あれは個性的を通り越して、ただの変態ですからね。

この作品ではチアキたちの「小学生コミュニティ」とカナたちの「中学生コミュニティ」、ハルカたちの「高校生コミュニティ」、三姉妹の「南家」の4つのフィールドが基本的には独立しつつも、時にはまじりあって展開されていきます。

そのあたりがこの作品の面白さのポイントかもしれません。1関係ではなく、いくつもの人間関係が重層的になっているので見ている方は飽きませんし、それぞれのコミュニティでそれぞれの面白さがある点がこの作品の魅力だと思います。

3.キャスティング
この作品の声優さんは非常に豪華ですよねえ。
1期のころはまだ若手と言われる方も多かったのでしょうが、今となってはほぼ全員が主役級の声優さんです。

個人的に佐藤さんはハルカが一番合っている気がします(笑)優しい声を持っている方なので。時々ラジオを聞くと癒されます。美琴とかもかっこいいですけどね。

若干話がずれますが、先日1期の後半だけ見たのですが(DVDの3巻、4巻しかレンタル店に無かった)、チアキの声がなんか今と違いますよね? まあ、茅原さんがやっているのに変わりはないんですが、まだキャラクターが固まってなかったんでしょうねえ。こう見ると、ちょっと別の面白さがあります。長寿アニメ(?)の特権です(笑)

4.総評
なにはともあれ、面白かったです。
ぜひ、5期もやってほしいですが、あまり5期は見たことが無いので、可能性は低いんですかねえ……。
あ、でもやる時はスタッフ継続でお願いします。なぜだか制作会社がコロコロ変わっている作品ですが、次もfeel.で!

なんだかあまりまとまらず、すいません……。

と、いうわけで今回の感想はこれでおしまいです。

では、またどこかで。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/639-d2c238da