今回は大みそかということで、今年を振り返って、来年への抱負なんかを書いてみたいと思います。
だいぶ長文なので、あしからず。

今年は私の中ではだいぶ大きなことが続いた年でした。

2月
大学に受かっていたことが分かり、歓喜。

3月
東日本大震災で(東北の方とは比べものにならないのですが)、恐怖。

4月
大学に入学し、困惑。

5~8月
これといったこともせず、漫然と過ごす。

9月
このままではまずいと思い、とりあえず高校時代の級友とサークルを作ってみる。

10月
なにもしなかったのか? あまり記憶がない。

11月
人生初のブログを始める。

12月
けいおん!の映画を見に行ったり、アニメライフを満喫。

みたいな感じですかね?
だいぶあらいんですけど。

私としてはこのブログは今年、自分自身で決めた一番大きなことだったと思います。今まで、ネットサーフィンこそすれど、自分でコンテンツを作ろうとは思ってはいませんでした。しかし、ふと、作ってみたくなったのです。受信者から発信者へ変わってみたくなったのです。

これ、私からすると、だいぶ成長したことなのかもしれません。

来年も、できるだけ発信者でいたいと思っています。発信者でいるということは、自分からの能動的に動かなければいけません。私はそういうのが特に苦手で、今まで避けてきました。ですが、これではきっと楽しい人生は送れないと思いました。「もっとたくさん動かないと何も起きないのでは?」と思ったのです。

有名な科学者だって、いろんなものを試しに混ぜてみたら大発見、みたいなことは多いです。たぶん、人生も一緒なんじゃないでしょうか? 何と何が化学反応をおこして、新たなものになるかなんて、誰にも分かりません。だから、たくさんの素材を詰め込めるだけ詰め込んでおくのがいいのです。きっと。

私は自分では思慮深い性格だと思っているのですが、それが災いして、何事にも臆病なのです。もちろんいいこともたくさんありますが、自分テリトリーから一歩踏み出すのに、すごく苦労します。だから、たくさん素材を集めるのであればあえて考えないほうがいいのかもしれません。

ということで私の来年の抱負は……

「直感で生きる!」

で、いきたいと思います。

まあ、自分のマイペースな性格も好きなので、そこは失わないようにしたいと思いますが。

ブログを初めてまだ1か月半ほどですが、思ったよりたくさんの人が訪問してくれて、とても嬉しかったです。
短い間でしたが、ありがとうございました!
なんか上の文最終回みたいになってますけど、終わらせる予定は全くございませんよ。

では、来年もぜひぜひよろしくお願いいたします!

通例どおり、次回予告です。次回は元日スペシャルということで、来年の一応の予定を書きたいと思います。

では、またどこかで。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/63-9ed71873