タイトルが意味不明なのはご勘弁を。センス無くてすみません……。

今回は関西旅行記の3日目です。

3日目は、「涼宮ハルヒの憂鬱」と「たまこまーけっと」の聖地巡礼に行きました。あと、巡礼とは関係なく、奈良公園の鹿と戯れにも(笑)

まずは奈良公園です。

せんとくん
はい、せんとくんですね。うーん、かわいくない(笑)
とはいえ、今のゆるキャラブームの火付け役だと思うので、その功績は十分ですね。

奈良公園と鹿
鹿です。この辺の鹿は休憩中らしく、おとなしかったです。煎餅屋さんの周りには群がってましたけど。

ここで奈良から離れ、ハルヒの巡礼に向かいました。

甲陽園駅
キョンたちの学校の最寄り駅のモデルだった阪急の甲陽園駅です。

一瞬出てくる通学路
これは1話(涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ)(?)に出てくる通学路の風景です。
道のわきに神仏のようなものお供えがされているところがあって、そこに入ったところから写真です。

通学路の橋(全景)
通学路の橋(通過時)
こちらは通学路にある橋です。今回は通学路を中心にまわっているので、「あーここね」みたいなのはあまりないかもしれません……。

通学路にある学校
通学路の途中にある学校です。通過するだけで、キョンたちの学校というわけではありません。正式には夙川学院だったかと思います。


ここから、「角度おかしくね?」というレベルの坂(確実に30度はありましたね)をえっちらこっちら歩いて、キョンたちの学校のモデルである西宮北高にたどり着きました。(ちなみに西宮北高は軽い山の上にあるのでもし行く人がいたら覚悟を決めていったほうがいいと思います。作中でキョンが言うようにまさに「強制ハイキングコース」です。実際にここの学校に通う生徒さんたちは卒業するころまでにはすごい体力がつくことでしょう。感服です。)
ところが、着いたのがちょうど3時半ぐらいで、生徒たちが帰宅の途に着く時間で、人がたくさんいました。こんなところで写真を撮っていると、ポリスを呼ばれかねないので写真はあきらめました。
でも、ここに関しては、「あ~」という感じはありました。

そのまま下って、甲陽園駅に戻ると、今度は甲陽線の線路沿いを進みます。

長門のマンション
長門や朝倉さんが住んでいたマンションのモデルになっているマンションです。ほぼまんまですね。高そうです(笑)

踏切
こちらはハルヒがキョンに「自分がこの世界でどんなにちっぽけな存在か考えたことある?」と尋ねたシーンに出てくる踏切です。

ハルヒの聖地巡礼を終えると、急ピッチで京都に戻り、さらに出町柳駅まで出ました。
もう外は完全に夜でしたが、鴨川は情緒があって良かったです。

ここの目的は「たまこまーけっと」の聖地巡礼です。

出町桝形商店街
はい!こちらが、たまこまーけっとでうさぎ山商店街のモデルになっている出町桝形商店街です。
とはいえ、夜なのでよく分かりませんね……。

ちなみにここの写真はこれしか撮ってません。
お店なので勝手に撮れないですし、撮影許可を求めるにも、私がチキンなので出来なかっただけなんですが…。

あ、それでも、フラフラしていたら、お魚屋さんのモデルになっているお店の店主さんに声をかけてもらって、お茶もらいました(笑)
そのお店に聖地巡礼交流ノートがありまして、色々書いてありましたよ。我々のほかに巡礼に来ていた人が3人ほどおりました。

店主さんの話だと、「今日はタイから来た人がいたんですよ~」とおっしゃっていてびっくり!グローバルです。

一緒にまわっていた子が「売上あがりましたか?」と聞いたところ「それはない」とおっしゃってました(笑)まあ、普通の商店街ですからね。グッズなどは京アニなどの要望でおいてないそうです。あくまでそのままにしておいてくださいとのお話があったそうで。

おもち屋さんもあるそうですが、そこは元々有名なお店のようで、昔から行列のできるお店だったのが、巡礼効果でますます行列が長くなってしまったとか。

すごく気さくな方で、お話していて面白かったです。
興味のある方は一度行ってみるといいと思います。
アニメそのままの雰囲気のいい場所でしたよ~。

と、いうわけで旅行記はこれで終了です。

次からは普通の感想の更新に戻ります。
聖地巡礼はしんどいですが、面白く不思議な魅力があります。
若干乗り鉄の気がある私には普段乗れない関西の電車にたくさん乗れて、それも満足でした(笑)

では、またどこかで。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/595-6acd08ea
