今回は先日まで行っていた関西旅行の記録です。

私が旅行に行く主な目的は①聖地巡礼②鉄道に乗るなので、あまり観光地には行っていません。

1日目は京都駅に行く前(宿泊は京都)に滋賀県に立ち寄って、「中二病でも恋がしたい!」の聖地巡礼をしてきましたので、その写真を中心にのせたいと思います。

京阪石山駅①
こちらが京阪石山駅です。微妙に字がずれているのはアニメのアングルに合わせようとしているからです。この駅が六花たちの活動の拠点になっていたようで、色々な場面で登場します。

京阪石山駅②
これが待ち合わせや逃避行の回で勇太が六花にドキッとしていたところです。

京阪石山駅③
これは全体図ですね~。OPにも出てきますし、勇太が丹生谷さんと待ち合わせをしたときにも登場していました。

京阪石山駅④
この京阪石山坂本線の線路を上から撮ったアングルもちょこちょこ出ていました。この駅周辺はほぼそのまんまです。

次からは駅を出て、少し町に出ます。


瀬田漁港
これは瀬田漁港という港です。OPの「♪目をそらすまでに何を考えてたの? 気になる」のところで六花が後ろを振り向くシーンで使われています。

謎の自動販売機
これはアニメには出てきませんが歩いている途中に発見した自動販売機です。なぜだか中二病の絵がありますね。どうもエヴァとタイアップしているもののようで、写真の缶がある下の段にはエヴァの絵が描かれている缶がありました。
ん? よく見ると、これ、中二病の絵が描いてある紙を上から張っているだけなんじゃ……これ以上の追及はやめましょう(汗

檜山神社
こちらは檜山神社です。六花が赤点を回避できるようにお参りに行った時と、六花が勇太への恋心を自覚しだしたときに凸守といっしょに勇太を呼び出したシーンで登場しました。
思ったより山というか自然に囲まれていて、ちょっと疲れました。と、行っても2,3分でつきますが(笑)

唐橋公園①
唐橋公園②
つぎは唐橋公園にあるすべり台です。六花たちが十花さんと戦っていたシーンなどいくつか登場していました。

唐橋公園③
これは同じ公園にあるオブジェ(?)のようなものです。十花さんの攻撃から身を隠すのに3人が使ってました。くみん先輩はおでこをやられていましたが(笑)

琵琶湖をのぞむ
これは琵琶湖とそこから流れている瀬田川との境から、琵琶湖方面を撮った写真です。日本一の湖ですからね。
まあ、巡礼とは関係ないんですが。

瀬田川共同橋
キ―ビジュアルなどで出てくる瀬田川共同橋です。アーチ型が目を引きます。これは人が通る橋では無いので、細いです。

橋と橋の間
これはOPに出てくる橋と橋との間です。見れば分かる人も多いのでは?

瀬田川大橋下②
瀬田川大橋下③
さらにこちらが瀬田川大橋の下です。勇太の告白シーンで出てきましたね。終盤に立て続けに出てきた場所です。

ここから私たちは、京阪石山坂本線に乗って穴太駅まで行きました。六花たちの学校の最寄り駅という設定だった駅のモデルです。

穴太駅自販機
これは最初のほうに出てきた自動販売機ですね。六花がドクター○ッパーを買っていました。

OPに出てくる踏切
これはOPに出てくる踏切と思われる場所です。たぶん合っていると思うんですが…。

穴太駅ベンチ
こちらが勇太や六花が座っていたベンチですね。

手をつないだ踏切
この踏切は六花と勇太が初めて手をつないだ時に出てきた踏切です。


今回はここまで!
他にも撮った写真はあるのですが、あまり上手では無いので自重します。

次回は2日目の様子を紹介したいと思います!

では、またどこかで。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/593-e9af4df8