今回は日記です。
まあ、課題があってアニメを見る時間が無いというのが理由だったりするのですが(笑)

なので、ちょっとお堅い話を一つ。まあ、政治的な話が趣味だったりするので(とんだ変人です)、少し書きます。別に主義主張を唱える記事では無いのでご心配なく。

私、先月に20歳になったので、投票権を得ました。

その最初の選挙が衆院選……。

重い……というのが正直なところです(笑)
どうせなら市議会議員選挙とかで良かったとか思うのですが、まあ、投票のしがいはありそうです。

私としては日本がどの方向へ向かうのかを決めるとても重要な選挙だと思っています。

大きな変革を望むのか、一種復古的なポジションへ戻るのか。

民主党政権ははっきり言ってダメでした。

でも、自民党政権下では見えなかったさまざまなことが見えました。これは政権交代の成果です。

日本の民主主義成熟度は先進国で最低ランクだと思います。誰も自分で考えず、政治は政治家任せ。政策に文句は言いつつ、粛々と従い、選挙でもたいした審判は下さない。

これでは成長しません。ですが、やっと前回の衆院選で自分たちの手で政権を変えました。これは大きな転換点だったと思います。

そして、子供と一緒でそんな簡単に民主主義は上手くいきません。今回は失敗だったと言えるでしょう。でも、だからと言って以前の体制に戻っては意味がありません。

何度も失敗しながら徐々に政治家を鍛えればいいのです。また政治家の甘い言葉に惑わされるのでは学習能力なしです。

投票先を決めるのに重要なポイントは、

①自分の希望する方向へその政党のマニフェスト(公約)は向かっているか
②かつ、その政策が具体的で、実行できそうか。実行できなくとも道筋は付けられるのか


の2つだと思います。

自分がその立場になってしまうので、今後は言えないのですが、今までは未成年だったので言えます。

今の政治状況を作り出したのは、今までの有権者です!

民主主義政治は国民が作るものです。そこを肝に銘じながら、投票に私は行きたいと思います!

と、いうブログの趣旨とはえらいはずれた記事(笑)

こんな感じで今日はおしまいにしたいとおもいます!
では~。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/480-1ea30ea9
