皆さま! 皆さまのご愛顧のおかげで、当ブログも開設1周年を迎えました!!

いやー、色々紆余曲折勝手にしてたんですが、続けて良かったです。

ネット上で自分の意見を公表したりするスペースを持ったのは初めてだったので、最初は色々身構えていましたが、今はそれなりに自分をさらけだしています(笑)

本当はアニメ感想以外にも色々な企画をするつもりだったのですが、時間や自分の性格から考えて今のような形が現状ベストだろうと判断しています。

さて、一応節目と言うこともありますので、アニメ感想の歴史を勝手に振り返ろうと思います。「そんなん知らんわ!」「見たかないわ!」と言う方もいらっしゃっるかもしれませんが、私の自己満足のためですのでどうかご容赦ください。

一応最後に今後の方も書いてありますので、チャンネルはそのまま!!



第1次(2011年11月17日~21日)
感想を文章形式で羅列していました。なんとも、シンプル。文章加工もほとんどせず、淡々としている感じですね。

第2次(2011年11月21日~12月17日)
書き方が雑然としている思ったので、以後【よかったところ】【悪かったところ】の2項目を付け、それぞれ箇条書きで感想を書くスタイルに変更しました。
箇条書きスタイルは現在まで踏襲しております。
一応現在の感想記事の基礎になっている部分です。

第3次(2011年12月18日~12月21日)
【悪かったところ】が【悪かったところ・その他】に変更になってますね。
たしか、悪いところがあげにくいと思い、「良かったところではないんだけど書いておきたいこと」を書く欄に微修正した記憶があります。ただ、すごく短い命でしたね。

第4次(2011年12月21日~22日)
以後、感じたことをひたすら箇条書きにするというスタイルに変更。
悪いところって見つけるの難しいんですよね。毎回あら探ししながらアニメを見ても面白くないので。
でもものすごい短命。翌日までしかもちませんでした。

第5次(2011年12月22日~12月26日)
ここから【あらすじ】【感想】の2本立てに変更になりました。
ただ当初、あらすじはすべて自分で書いていました。途中から公式からの引用に変えましたが。
このあたりで現在にほぼ近い感じになりましたね。

第6次(2011年12月26日~2012年2月1日)
ここからアマゾンのレビュー写真をはることで、何とか画像を導入しました。
かなり著作権に気を使っていたもので…。
この時期から、来ていただける数が2ケタにのるようになったので、アマゾン画像・あらすじ・感想スタイルがほぼ定着しています。この形は覚えていただける方もいるかもしれません。

第7次(2012年2月2日~2012年10月8日)
ここから<今回のひとこと>を追加。感想よりももっと自分の意見を出しやすいように設けたコーナーです。これはやってて面白いです。今のところ一番長いスタイルです。

第8次(2012年10月9日~現在)
アマゾンレビュー画像をやめ、かわりに、キャプチャ画像を使うかたちに変更いたしました。
キャプチャ自体は目的に見合ってれば著作権には触れないだろうというネット検索の結果が出たので、華やかさを出すために導入しました。
今のところ、変更するつもりもないので、このスタイルがほぼ完成形だと思っています。


うーん、7回もスタイル変更って変えすぎですね(汗
一時期だいぶ迷走してましたからね。

さて、(どうでもいい)歴史を振り返ってきましたが、今度は今後の話をしましょう。

現在、私の将来にかかわる重要な案件を腹の中に暖めています。

これは夢みたいなものなので、上手くいくかは全く不明ですが、こんな世の中なのでチャレンジしてみたいな、と思っています。

それ自体は年末年始に公表しようと思っています。

それがもし、軌道に乗った場合(数年以上かかる可能性もありますが)、このブログはそちらの情報発信サイトに衣替えするつもりです。

なので、その時点でアニメ感想ブログもとい「僕のアニメ研究室」自体は閉鎖(閉室か?笑)する予定です。

それ以降も今仲良くさせていただいているブロガーさんとは、お付き合いさせていただくつもりなのでご心配なさらず(笑)

それまではせっせとアニメ感想を書いていく所存ですので、どうか今後もよろしくお願いいたします!

ではでは、見に来ていただいた方に「普通の感想ブログとは違うな」という記事を書いていくことを目標にすることを誓って、この記事を終えたいと思います。

本当にありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いします!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/476-286d84bd
