上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は輪廻のラグランジェの第1話『ようこそ、鴨川へ!』・第2話『鴨川スピリット』の感想です。
輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]

【あらすじ】
<第1話>
 青い海に、カモメの舞う千葉県・鴨川市。京乃まどかは、鴨川女子高等学校・ジャージ部ただ一人の部員として、人命救助から部活の助っ人まで、今日も朝から大忙し!明るい人柄でみんなから頼りにされるけど、部員が一向に増えないのが悩みのタネだ。
 そんなまどかの前に現れた、謎の美少女ラン。ジャージ部に興味を示し、あっさり入部したランは、同志ができたと感激するまどかに問いかけた。「あなた、ロボットに乗れる?」 ランとまどかが向かった先は洋上プラント“ファロス”。そして、その奥には、光り輝く翼を持つ機体“ウォクス・アウラ”があった。さすがに戸惑うまどかだが、ついにウォクスに乗り込む。ランに鴨川の名所を案内したいという、まっすぐな一心で!
 その時、衛星軌道上からファロスに接近する物体があった。ウォクスに乗り込み、大空へ飛び立つまどか。ジャージ部魂で戦うまどかはウォクスに秘められた力を引き出し、鴨川を守ることが出来るのか!?
<第2話>
 「勝ったよお!」ぶっつけ本番の大勝利にノリノリでファロスへ帰還したまどか。しかし、彼女を優しく迎えたのはランぐらいで、ファロス司令官の田所、そしてランと共に地球へ派遣されたモイドは、次なる戦いに備えるよう、まどかに通達までする始末。騙されたとむくれるまどかだったが、秘かにファロスに潜入していた少女、ムギナミと別れた直後、ひとりで悩むランの姿に胸をうたれ、再びウォクスに乗る決意をかためる。
 迎えた二度目の戦い。「君の肩に、地球の未来がかかっている」と田所司令にプレッシャーをかけられたまどかは、どこか本調子をだせず、イゾが乗る敵機「ウォルンタス」から逃げ回ることしかできない。あげくにウォクス・アウラは機能を停止、まどかは機体ともども鴨川の海に沈んでしまう。「どうすればいいんだろう?」意気消沈するまどかのもとに届いたのは、まどかを誰よりも知る、従姉妹のようこからのメッセージだった……!
(ともに公式サイトより。一部改変)

【感想】
<第1話>
・よくあるセカイ系作品だと思います。ただ、この作品はかなり明るくフラットにつくられているところにポイントがあります。そこで差別化をはかってるな、という感じです。

・節々にエヴァンゲリオンの影響を感じるのは気のせいではないと思います。あれ、ATフィールド? みたいなシーンが散見されます。まあ、それが悪いわけではないので、そんなに気にしなくてもいいと思いますが。

・いきなり水着シーンはちょっとドキッとしましたね。まどかの性格を説明するシーンとしては申し分なかったんじゃないでしょうか。

<第2話>
・ここまで見てもいまいちあのロボットの性能が分かりませんね。あえて説明していないんだと思いますが。この辺もエヴァっぽいですかね。おいおい分かることに期待したいと思います。

・ランは何か思っているところがありそうです。まどかが底抜けに明るいので、ちょっと影がある彼女がいることでバランスがとれていると思います。あとは、ムギナミがどうか、というところですね。

・さて、挟み撃ちにされたまどかはどうなるんでしょうか。ランが出てくるみたいな展開んですかね。ここは予想しておきたいと思います。

と、いうことで今回の感想はこれでおしまいです。

次回はライトノベル新刊情報を書く予定です。

追記から、1月29日、30日分の声優ブログ更新情報です。

<男性>
・間島淳司さん:http://majipro.blog22.fc2.com/
・森川智之さん:http://ameblo.jp/toshiyukimorikawa/
・白石稔さん:http://yaplog.jp/minorunrunba/
・川原慶久さん:http://experimentalward.blog45.fc2.com/

<女性>
・真田アサミさん:http://yaplog.jp/marunojin/
・櫻井浩美さん:http://sakuraiharumi.jugem.jp/
・佐藤聡美さん:http://osatomi.jugem.jp/
・井上麻里奈さん:http://yaplog.jp/marinavi/
・寿美菜子さん:http://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/
・小倉唯さん:http://ameblo.jp/ogura-yui/
・藤田咲さん:http://yaplog.jp/saki-ohana/
・日笠陽子さん:http://blog.livedoor.jp/hiyonikki/
・豊崎愛生さん:http://ameblo.jp/toyosakiaki-blog/

今日はここまでです。
1日サボるとけっこうな量になりますねえ。サボるなよって話ですが。

では、またどこかで。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/110-5747b4bc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。