私は基本的に完璧主義者で、なんでもきっちりやろうとします。出来ないと、逆にイライラしてしまって、嫌な気分になるので、上手くいかないものを避ける節があるんですね。

まあ、これはこれで、外の人から信頼されるのでいいのですが、自分が苦しいんですよね。
ましてや自分で考え付いたこととなると、誰も「ここまで出来てればいいよ」と言ってくれないので、自分で勝手にハードルをあげてしまって、最終的に放置という最悪の結末を迎えることがいっぱいあります。

それに、自分で何かを決めるのが好きなので、計画などを立てるのが大好きな反面、押しつけられるととても不満になります。「なんでそんなこと言われなきゃいけなんだ!(プンプン)」みたいな。

でも、この性格自体はおそらく変わらないでしょうし、これは活かしていくしかありません。

というわけで、自分なりの目標をたててみます。

その1、やりたい(思いついた)ことは、思い切りやってみる
その2、やることは簡単に出来るところまでをゴールにして深追いしない
その3、やりたくないことはやらない
その4、どうしてもやらないといけないことは、手短かに済ませる
その5、自己犠牲の精神は捨てる(自分を満足させてなんぼ)


氷菓の奉太郎みたいな文章もありますけどね(笑)
    ↓
「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に、だ」
ちょっとニュアンスが違いますけど。

結果など気にせず、自分がやりたいようにやってみる。
そして、休みたいときには休む。
笑いたい時に笑って、怒りたい時に怒って、泣きたい時に泣いて、楽しみたい時に楽しむ。

元々、きちきちした性格ですし、これぐらい「テキトー」を目指しても大丈夫でしょう。

これで少しはまとまったかな?

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/1024-ec340518