自分の好きなことを羅列してみます。

<スポーツ>
・サッカーを見ること(代表戦・一応湘南サポーター)
・プロ野球を見ること(広島カープファン)
・スポーツニュースを見ること

<政治社会系>
・選挙についてのあれこれを調べたりシミュレーションすること
・自分なりの政策を考えること
・新聞を読むこと

<サブカル系>
・ラブコメを読んだり見たりすること
・ミステリアスな展開のある作品を読んだり見たりすること
・切ない作品を読んだり見たりすること
・学園ものの作品を読んだり見たりすること
・可愛いイラストを見ること
・自分で作品をつくること(ただし完成しない)

<その他>
・人のお手伝いをすること
・鉄道旅行をすること

これらを「消費」と「生産」に分けてみます。

【消費】
・サッカーを見ること(代表戦・一応湘南サポーター)
・プロ野球を見ること(広島カープファン)
・スポーツニュースを見ること
・新聞を読むこと
・ラブコメを読んだり見たりすること
・ミステリアスな展開のある作品を読んだり見たりすること
・切ない作品を読んだり見たりすること
・学園ものの作品を読んだり見たりすること
・可愛いイラストを見ること
・鉄道旅行をすること

【生産】
・選挙についてのあれこれを調べたりシミュレーションすること
・自分なりの政策を考えること
・自分で作品をつくること(ただし完成しない)
・人のお手伝いをすること

生産というのはなにか価値をつくって、誰かに与えることを指します。
消費は逆に価値を受け取ることを指します。

今度は消費を生産に逆転させてみます。

・サッカーを見ること(代表戦・一応湘南サポーター)
・プロ野球を見ること(広島カープファン)
→どこが面白いのかを伝える

・スポーツニュースを見ること
→スポーツニュースの充実度ランキングをつくる

・新聞を読むこと
→記事をカテゴリー分けしたり、分かりやすくする

・ラブコメを読んだり見たりすること
・ミステリアスな展開のある作品を読んだり見たりすること
・切ない作品を読んだり見たりすること
・学園ものの作品を読んだり見たりすること
・可愛いイラストを見ること
→作品をつくっている人をサポートしながら、ついでに読ませてもらう

・鉄道旅行をすること
→旅行計画をたてるコツを教えてあげる

こんなんですかね。

これをもう少しきちんとしたかたちにすると……
・「選挙研究所」(サイトかな)の作成
・「政策解説サイト」の作成もしくはそう言う類に参加
・「創作サークル」の設立(販売を一応主軸とする)
・「スポーツ解説ブログ」の作成(ニュースについてもこちら)
・「旅行のコツサイト」の作成

なんか、とりあえず出来ることになると、サイトとかの作成ばっかりになっちゃいますね(笑)

この中でちゃんとやりたいと思うのは、「選挙研究所」と「創作サークル」ですね。
あとは、そこまでやるほど好きではないんでしょうね。実生活に直結しない限りは。

私は、自主制作をしている人たちが多少でもお金を受け取れるような(黒字で)状況を広めて、かつ新しい表現方法まで出来れば面白いなと思っているので、これをやりたいというのがあったんですね。その一つが電子書籍なわけですが……。
あと、新海さんが好きなのもあって、アニメーションにも思いはあります。でも新海さんと同じことをしてもしょうがないので、難しいところですね。あと、アニメはコストと時間がかかりすぎるので、そこもどうにかならないのかと思ってはいるのですが。

ちょっと色々考えすぎて、こんがらがっているので、記事が雑ですみませんが、今日はこれでしまいです。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/1020-62d2e041