私は、典型的な夜型人間です。

まず夜は眠くならないんですよね。PCとかスマホ見てるからだろと言われるかもしれませんが、逆に昼間にPC見ていると眠くなります(寝不足という説もある 笑)。

でも、世間の常識では、「朝型のほうがいいんだ!」と言われています。なので、私も含め、夜型の人は「朝型にしなきゃ」と焦ってしまい、ますます寝れない上にストレスが溜まると言う状況に陥ったりします。

元々、人間の朝型・夜型は遺伝子で決まっているそうです。でも、昔の人(古代以前の人)は夜は電気も無くてやることないんだから寝てたという話があります。これが朝型が良い理由でもある、と(古代人のリズムに合致)。しかし、必ずしもそうでもなかったらしいです。というのも、夜に起きれる人がいないと、外敵を見張る人がいなくなってしまうからですね。

こう考えると、夜型も悪くないんじゃない?と思えませんか。

私もずっと「朝型のほうが体にいいのに、夜更かしばかりでいかんな」と思ってきたんですが、いくら朝型にしようと頑張っても大して長続きせず終わってしまいました。ということは、やっぱり私は夜型人間なんでしょう。

これからは「夜型ですけど、何か?」というスタンスでいこうと思います(笑)

ちなみに、自分がどっちかを知りたい方は以下のサイトが参考になるかと思います。
朝型夜型質問紙

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/1019-c0ba8e28
