2015.02.13 第六感!
第六感ってありますよね。シックスセンスとも言いますが、映画のせいで怖いイメージが(笑)

簡単に説明すれば、五感以外の物事の本質をつかむ感覚のことですね。
まあ、直感とかなんとなくというのもこれに入るでしょう。

この第六感は頼りにすると、意外にいい方向に行くかもしれないよという話です。
私も含め、何か迷っている方向けの話ですね。

私たちは、基本的に「よく考えて行動しなさい」と言われます。

が、考えすぎると、カオスな状態になって、ぐちゃぐちゃになってしまうことがあります。私はよくあります(笑)

考えるというのは情報を取り入れて、整理することを指しますが、あまり詳しくない話や、未来のことを考える時は、情報の取捨選択がうまくできなくて、整理不能に陥ってしまうわけです。慣れている分野の話の場合は、自分の中でロジックが出来ているので、それに沿って必要な情報や不必要な情報を選ぶことが出来るため、整理がスムーズに進みます。

さて、この話でのポイントは「未来」の話の場合です。

未来のことがどうなるかなんて誰にも分かりません。もちろん情報を取り入れることで推測は可能ですが、現時点で検証が出来ないため、推測がうまくできないですし、推測しても自信が持てません。

こういうときに、「考える」というは実に無力です。

じゃあ、どうするか。ここで「第六感」を使うわけです。

「なんとなく、これやったら楽しそう!」とか「なんとなく、これをやると良くない気がする」という直感で物事を決めるわけです。考えてはいけません。もちろん100%その通りになることはないでしょうけど、問題が起きたら、それはそれで対処すればいいだけの話です。

考えても、考えても、頭に常にちらつく何か。
「考える」というステップでは「OK!」とか「これはダメ!」と言われるかもしれませんが、それは第六感が「OK!」とか「ダメ!」と言っているのかもしれません。

迷ってもやもやするぐらいなら、ここは一発、直感を信じてみてはいかがでしょう!

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/1004-17beb90f
