レーベル話に関連するんですが、あれは電子書籍を売るという話なので、まず電子書籍が出来なきゃどうしようもない!

というわけでつくってみました。

今回は横書きで目次も無いという超シンプルなものです。今後改良していく予定です。

また、今回はEPUBという形でしかつくっていないので、Amazon Kindleでも読めません。あれもまたちょいと面倒なことをしないといけないので……。

これで皆さんに読んでもらおうと思ったんですが、アップロードが出来ないっぽい…。

Kienuというのをたいてい使ってたんですが、96%ぐらいまでいくとそこから進まなくなるという謎のトラップ(汗)

FC2でepubもOKとかにならないのかな…。

というわけでとりあえず写真でお送りします。

表紙
灯原さんは笑わないの表紙

自分でつくっておいてなんですが、ダサい…。こういう美的センスが私皆無なんですよね。はあ。
あ、基はフリー素材を利用させていただいております。

中身(ChromeのReadiumです)
電子書籍サンプル

とりあえずこんなところですね。
今後は目次付けと縦書きに挑戦していきます!

では!
これは完全に私の趣味垂れ流し記事です(笑)

私、選挙結果の予測をするのが好きで、新聞の世論調査を片手にあれこれやってシミュレーションしてます。
まあ、あんまり当たらないんですが。

今回はあくまで「機械的に」選挙結果を予測しました。まあ、多少、調整したところはあるんですが、説明が面倒なので省きます。9割方お遊びなのでその点はご了承ください。

小選挙区は情勢などは原則無視しています。地盤については考慮しました。

比例は修正ドント式で出しています。(実際は修正ではありませんが、シミュレーションしてくれるウェブ上のサービスが修正でしたので、そのまま使いました。まあ、そんなに大差は出ないので…)

数値元は朝日新聞の世論調査における、「次の衆院選の比例区でどこに入れますか」の質問に対する回答です。投票率は60%だろうという予測で行いました。

そして、その結果がこちら!

第1回選挙予測

うーん、自民党に議席が入り過ぎてしまいました。比例投票先で自民と答えた人の割合がかなり高かったので、その分小選挙区では地盤以外ほとんど自民党の勝利予測となってしまったことが原因だと思われます。

投票率が高くなればもう少しバランスがとれるんですが、どうも今の感じだと前回とさして変わらない投票率のような気がします。下手したら過去最低になるかも……。

新聞では継続的に世論調査すると思うので、その結果でこれは更新します。果たしてシミュレーションは当たるのでしょうか!?
たぶん当たらないだろうな~。

では~。
現在我が家のプリンターは絶賛故障中です。

インクを入れ替えても、紙になんの印字もせず堂々と提出してきます。

却下だよ、却下!!

というわけで、どうにかしないとという話になっています。

今までのはインクジェットだったんですが、インクジェットはうるさいですし、遅いですし、何よりインクの消耗が早くてかつインクが高いという三重・四重苦でした。

やはりもうレーザーなんじゃないか?というのが我が家での共通認識となりつつあります。まあ、レーザーも大きくて場所をとるといったデメリットはあるようですが、インク代を考えると……。

それに、アマゾンなどを見ると、家庭用でも一万円を切る商品も多くあるようで、もう決まりかなあと思いつつあります。と言っても、買う金があるのかという問題があまりクリアされていないのですが(笑)

何かアドバイスあれば教えてください!



拍手コメントお礼
Osakiloさん、拍手コメントありがとうございました!嬉しかったです!

いやー、すっかり忘れておりました。

今月の16日でこのブログは開設から3周年でした!
なので、今は4年目ですね。

初期に比べてだいぶ内容変わっちゃってますが……。

それでもこのブログは私にとってはネット空間での本拠みたいなところがあって、日常の一部と化してます。

ブログの目的は自分の考えや思ったことを伝えることですが、やはり見てくれる人がいたり、拍手をいただいたりすると嬉しいのは確かで、良いモチベーターになります。
その意味で、いつもいらしてくれる方には本当に頭が上がりません。ありがとうございます。

さて、一応記念記事なので、何かしようかなあと思っていたところですが、ちょうと政治の世界がお熱くなっているので、マニフェスト風に今年1年でやってみたいことをリストアップしてみようと思います。

やりたいことリスト
・小説をもう2つほど書いて、短編集を出す!
・自主制作レーベルを発足させて運営する!
・現代社会の用語やシステムを分かりやすく説明する本を書く!
・ビートルズの歌詞和訳を誰かに歌ってもらう!
・自分のつくった詞に曲をつけて誰かに歌ってもらう!
・自分なりの憲法改正案をまとめる!
・統計学を分かりやすく説明した本を書く!
・論文を書くヒントになるような本を書く!
・ムービーコミック(モーションコミックとも)をつくる!
・世界史動画講座をつくる!
・鉄道の歴史動画講座をつくる!


こんなところですかねえ。1年後どれだけ達成できているのか。

あと、超個人的な部分としては、
・一人暮らしがしたい
というのもあります。あまり生活力のある人間ではありませんが、実家は出なきゃな~とうっすら思っています。
あとは……
・彼女が欲(以下略)

というわけで、改めましていつもこのブログを見て下さっている方に感謝申し上げます。ありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

現在、卒論執筆の季節です。

私のゼミの人たちもだいぶ焦っております。私は秋口に一通り書いていたので未完成に終わる可能性は低く、完成度を上げるということをしていますが、いやー辛い。

データ分析が主な論文なので一度書きなおすとなると、処理をあれこれやりなおさなくてはならず、だんだんイライラしてきますよね(笑)

私の大学では、今年の3年生から卒論が必修じゃなくなるそうです。他の大学でも卒論は必修ではないことも多いようで、「いいな~」と思う反面、論文を書かずに大学を卒業して何か意味があるのか?という気もします。

まあ、うちの大学では卒論を書かない場合でも卒業研究論文というものを書かないとダメみたいですけど。卒論は2万字、卒業研究論文は最低1万字なんだとか。楽そうだ!でも文章書くの苦手な人は1万字でもきついかもしれませんけどね(笑)

ちなみに私の論題は「義務投票制度はなぜ投票率を上げるのか?」です。普通の人からすると、タイトルからしてめんどくさそうですよねw

こんな感じなので少々ブログの更新頻度が落ちております。まあ、提出したらある程度は戻るでしょう。たぶん。

では~。

