今日は寒かったです……。
今年初めてダウンを着ました~。
最近周りで体調を崩される方が多いので、皆さまもお気を付けください!
自分はいまのところピンピンしておりますがw

ローゼンメイデン
第2話 『雛苺』(Kleine Beere(クライネ・ベーレ))


【あらすじ】
真紅のミーディアムとなってしまったジュン。
ジュンを家来と言ってはばからない真紅の行動に、ジュンの日常は完全に崩されてしまいジュンは辟易するばかり。
そんな中、ジュンの家に訪れた幼なじみのトモエに何かを感じ取った真紅は、トモエを追って「nのフィールド」に向かう。
(公式サイトより)

【感想】
・真紅まさかのトイレに紅茶を持ってくるように命令(笑)まあ、落ち着きますけどねえ、トイレは。確かに家によっては豪華だったりしますもんね。

・ちょっと雛苺が恐い回ですね。想いが強すぎると、どうにもおかしな方向に行ってしまうというのは往々にしてありますからねえ。広く視野を持っておく必要があるんでしょうね。注意したいところです。

・真紅はこの時からすでにローザミスティカを奪うことはしない方針だったようですね。何かきっかけがあったのかはよく分かりませんが。2期になるとより強くそういう方向に向かっていましたね。

のりを諭す真紅
<今回のひとこと>
真紅「ジュンのことを本当に分かっているのは、本ではなくのりなのよ。正しい答えはジュン自身が見つけるわ。今は少し、迷っているようだけど」
のり「でも……」
真紅「のりはそれまでそばにいてあげればいい。悲しいのは、一人ぼっちで自分を見失ってしまう子。放っておくと取り返しのつかないことになるわ」

これって結構難しいんですよねえ。
世に出ている「教える系統」のものは、答えであったり、近道を教えてくれています。
もちろんそれは合理的ですし、間違っているとは思いません。
だけど、それだけではないのだろうとも思います。真紅の言うようにあれこれ思案するのも大事なんでしょう。

私はすごく不器用で、変に頑固なところがあるので必ずしも近道を通ってきたわけではありません。
自分で納得しないとはっきりと行動できないので、他人に流されて行動することが少ないです。
それをすることで遠回りをしたり苦労することもあったんでしょうし、これからもたくさんあるのだろうと思いますが、それを自分で背負う覚悟があるつもりなので存分に遠回りするでしょう(逆に他人を背負うところまでは死ぬまで手が回らないかもしれませんが)。でもやっぱり一人で生きれるほど強くないので、家族であったり友人にはたくさん助けてもらうことになるのかもしれませんが。

この辺は人生観の違いなので、近道がしたい人もそれはそれで全然OKだと思います(近道にもたくさん苦労がありますしね)。
危険なのは芯が無い人です。行動基準が他人や周囲にあると、軸がぶれてしまうのでなんともふにゃー、といった感じになってしまうと思います。でも今はそういうのを「あり」としている社会のような気がして、なんとなく嫌だなあ、と感じている次第であります。


と、いうわけで今回の感想はこれでおしまいです。

では、またどこかで。
ここ数日は早く寝て、ものすごい早く起きるようにしています。
油断するとすぐに生活リズムが壊滅的になるので気を付けたいです。
でも早く起きると、時間に余裕ができていいですね。
今日は授業とっていないので、Youtubeを3時間ぐらい見ていました(笑)
見だすと止まらない……。

境界の彼方
第7話 『曇色』


桜との決着がついた話でした。
というか、桜の武器は何やら怪しいですねえ。
あの異界士協会の男は何者~。
松風さんはああいう怪しい役が何とも似合いますねえ(いや、いい意味ですよ?)。

さて、栗山さんが自分で桜との戦いに出向いたわけですが、ちょっとあっさりしすぎだった気もしますねえ。
もう少しためてもよかったような……。
まあ、2人が和解してよかったですけどね!

ところで「凪」とは?


第8話 『凪黄金』

で、その謎が分かる回でございます。
秋人のお母さん……息子さん結構やばいですよw
手紙もいいですが、一度帰ってきたほうが…。
にしても、泉さんは何を考えているのか。
異界士協会もしかりですが。

「境界の彼方」って妖夢の通称だったんですね。
話数的にもそろそろ佳境に入ってくる時期ですが、これはなかなかやばそうです。
半妖であるという設定がここにきてかなり重要になってきましたね。
秋人どうなっちゃうの!?


のんのんびより
第08話 『学校でごはんを炊いた』


秋の味覚で屋外調理はいいですねえ。
しかし小鞠は私より料理できないですね(笑)
包丁はほとんど使えませんが、猫の手ぐらいはいけます!
あ、でも野菜の皮は恐くて剥けませんが…。

今回は小鞠が大人ぶる話だったようで。
なんでいまどきCDプレイヤー買っちゃうのかw
探しても逆にあまりないですよね。普通はMP3ですよ~。
まあ、ヘタレンジャーとかやっているようでは道のりは長そうですねえ。


と、いうわけで今回の感想はこれでおしまいです。

では、またどこかで。
なんだかイロイロと危険な匂いがしてきましましたねえ。深く掘り下げませんが。

のんのんびより
第07話 『せんべいがカレーになった』


二学期開始早々先生が遅刻(笑)
く、くびになるよ……。
結果教室内で遊ぶことになった一行でしたが、れんちょんの謎の感性爆発!
誰にも理解されないという悲しい結果にw
まあ、あや取りで宇宙を表現してしまうような子は私も理解できませんが…。
とはいえ、芸術作品なんてだいたいそんなものですからね。れんちょんはアートの世界で生きていけるのかも。

れんちょんとほたるんのウサギ小屋騒動はかなり面白かったです。
ウサギこえー。
「ウサギに餌を食わせるつもりが、一杯食わされた」とかれんちょんは本当に小学一年生ですか?
この話のタイトルはなんかにやりとしました。文字だけ見るとワケわかりませんけどね。


境界の彼方
第5話 『萌黄の灯』


栗山さんがだいぶどころかかなり柔らかくなっている!
というか、園芸が趣味だったのか……。
メガネ好きとシスコンの変態トークはさすがでしたね。
しかしまあ、名瀬家はなんか恐いですねえ。
虚ろな影の石を持っていってしまっているし、なにか企んでるのは間違いないですけど。

美月は色々思うところがあるみたいですね。
どうせ人は一人であるというのは確かにそうですね。
誰かと一緒というのは偶然その環境に人がいるに過ぎなくて、唯一確かなのは自分という存在がそこにいる(ある)ということですしね。
でも、人は一人では生きていけないという面倒な生き物ですので、誰かと一緒というのも大事にすべきだとは思いますが。


第6話 『ショッキングピンク』

完全なるギャグ回(笑)
いや、面白かったですけどね。
なんて面倒な殀夢なんだ!
くさい体液かけられるとか嫌だわ~。
栗山さんのキレ方が秀逸でしたね。
秋人も良かったですよー。
「どうしてこんなに臭いんだっ」(壁ドン)

そして謎のダンスソング!
しかも無駄にクオリティが高いというw
こういうクオリティは日本ならではでしょうか?
愛ちゃんファンは卒倒間違いなしって感じでしたねえ。


と、いうわけで今回の感想はこれでおしまいです。

では、またどこかで。
少し色を変えた感想を書きたいなあ、と思いまして、私がこのブログを始める前に放映されていたアニメの感想を書くシリーズをやります。完全に不定期になるかと思いますが、お付き合いください。っていうか今も不定期みたいなものか…。
懐かしいのがあったりするかも?

最初のシリーズは、最近私が単純にはまっているだけなんですが、「ローゼンメイデン」(第1期)です。

ローゼンメイデン
第1話 『薔薇乙女』(Fräurein Rose)


【あらすじ】
主人公・桜田ジュンの趣味はネット通販で買った商品を期間ギリギリでクーリングオフしてスリルを楽しむこと。
ジュンは姉の“のり”の心配もよそに、今日もこの暗い趣味に精を出していた。
そんなある日のこと、ジュンの元に頼んだ覚えのない荷物が届く。中から現れたのは、まるで生きているかのように精巧なアンティークドール。
興味本位でこの少女人形のネジを巻いたジュンは、驚愕の事実を目の当たりにする。なんと、この人形が勝手に動き出し、あろうことか平手打ちを放ってきたのだ……!
(公式サイトより)

【感想】
・記念すべき第1期第1話ですね。ここを見ていなかったので3期の1話が「??」という感じでした。それにしてもジュンは荒んでるなあ。3期ではまいた世界のジュンとしてすごいいい人になってたのに。当たり前ですが絵もだいぶ違いますね。

・真紅が来たことで少しずつ変わっていくジュンの成長というのが1つのテーマだったと思うので、自分にとっても身につまされる話です。まあ、でも成長の場やスピードは人によって全然違うので難しいですね。

・水銀燈の刺客の人形マジで恐い(笑)人形がナイフ持ってるとか、チャイルド何とかか!

紅茶を飲む真紅
<今回のひとこと>
真紅「気づこうとしなければ分からないわ。この紅茶のおいしさも、この子たちのやさしさも」

人間とは鈍いというか、慣れてしまう生き物です。
慣れというのはいい面もありますが、悪い面もあります。
ものごとが当たり前になってしまうと、ものごとに価値がなくなってしまうからです。
何でしょう。行動価値のインフレとでもいえばいいんでしょうか。
これを防ぐには、自分で意識するしかないんじゃないかと思います。
真紅の言葉で言えば「気づこうとする」だと思うのですが。
これは実は当たり前ではない、価値ある行為なのだと。
ジュンもどこかでのりがいつも過保護気味にではあっても接してくれるのを当たり前に思いすぎていたのかもしれません。
私も気をつけないとなあ。


と、いうわけで今回の感想はこれでおしまいです。

前の形で書いてみました。自分で懐かしかったですw

では、またどこかで。
なんだか、色々中途半端になってしまっています。
これじゃいけませんなあ。
そろそろ本気出すか(笑)

のんのんびより
第05話 『水着を忘れたふりをした』


先生爆睡につき越谷家で朝食(笑)
というか、れんちょんの親は一年中畑行ってるんですかね。
まあ、農作業は大変ですからねえ。家族総出が昔は普通でしたし。
うーん、みそ汁にトマト……。
我が家でも入れませんねえ。母親チョイスなので色々ありますが、私の家では「豆腐」「わかめ」「玉ねぎ」「大根」「卵」あたりがぐるぐるループしてますね。私はシンプルに「豆腐」「わかめ」が好きです。大根も好きですけどね~。

そして恒例水着回!
ほ、ほたるん……。それは小5であってはいけないよ…。
小鞠は完全にノックアウト!w
しかも迷子センター行きというおまけ付き。
帰りの電車も8時過ぎに終電でしたね。うーんなかなか。
遠くに遊びに行くのはほぼ無理ですね。


第06話 『おばけになってがんばった』

あらー、こまぐるみがすごいことに。っていうか可愛いな、おい。
というか、一行はいきなりほたるんの家行ってましたね…。
遊びに来るのはいいですが、いきなり押しかけられても困りますよね(笑)
そしてれんちょん考案「鬼ごっこ」。
私には出来る気がしません!!

後半は肝試し。
いやー、夜に神社行くとか絶対いやですよ
非日常のワクワクは味わえそうですが、恐すぎる。
というか、お兄ちゃんは妹にまったく認識されてませんでしたが、色々な意味で大丈夫なのかw


と、いうわけで今回の感想はこれでおしまいです。

では、またどこかで。