上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1か月放置してましたので、ついに「あれ」が出てしまいましたね。

えーと、旅行日記でもいいんですが、写真系は何かと面倒なので私の価値観でも語ろうかと思います。

○期待はしないほうがいいですよね
よく、男女交際や結婚で理想みたいなのを聞くと、「~してほしい」というのがありますよね。

男性だと、「朝ごはんつくってほしい」とか「起こしてほしい」とか云々かんぬん。
女性なら、「これくらいの年収は欲しい」とか「家事を手伝ってほしい」とか。

でも、「~してほしい」で入ると、たぶんすごいストレス溜まると思うんですよね。

私も、そういう理想がまったく無いわけではありませんけど、優先順位はたぶん低いです。

だいたい、他人に「~してほしいなあ」と思っても、相手がそうしてくれる確率って結構低いじゃないですか。でも、こういう勝手な期待と無意識の裏切りによって人ってすごいイライラすると思います。

えらい勝手な話ですが、期待してしまうとそうなるんですよね。

なら、もう期待しないほうがいいだろうということです。

○自分に出来ることは何?
逆に、自分に何が出来るかを考えた方が、ブルーな気持ちにならなくて済むんじゃないかというわけですね。
ちなみに、見返りも期待なので、見返りなしが普通だと思っておく必要があります。ムズカシイですけどね。

ところがどっこい、何が出来るかを考えても、あんまり思いつかなくないですか?

というわけで、私の場合、「あなたを幸せにするという保証は出来ない!」というスタンスをとりたいのです。

こんなこと言ってると、一生彼女出来なさそうですけどね。それならそれで、まあ、仕方が無い。

ただ、もう1つあります。もう1つは「だけど、あなたを絶対不幸にはしない!」というもの。

そりゃ、結果的に不幸になってしまう可能性はありますが、私が意図して相手を不幸に陥れるようなまねは絶対にしません。それに、相手が不幸な状態にあるのなら、なんとかそこから脱出させたいとも思います。

これが私の恋愛や家族に対する価値観です。

要するに、セーフティネットでいいってことです。だけど多くの人は、「より良い方向へ導いてくれ」と要求します。出来れば最高ですが、そんなことが出来る人はそんなにいないでしょう。そもそも「より良い方向へ行く」ためには、自分で考えて自分で何かをしていく必要があると思います。他人に連れられていっても、たぶん足もとはぐらぐらで、もろいものです。

○まとめ
自分の人生を数直線に例えて考えると、プラス方向へ向かうには自分の力で進む必要があって、悪くても0で抑える時にパートナーや家族の存在が必要ってことです。世の中にはマイナス方向に引きずり込む人もいるので要注意ですけどね。

もっと比喩を入れた言い方をすると、基地みたいな感じです。
冒険に行く。そこで色々あって、辛くなったら、帰ってこれる場所。そういう存在でありたいと思います。
そこで休んで力が戻ったら、また冒険に行けばいいのです。

逆に言うと、私が好きになる人というのは、「この人のことを助けたい、守りたい」と思える人ってことになります。まあ、過去を考えるとそうじゃない人もいますが……たいして話もしてなかった人たちなのでしょうがないです(笑)

というわけで、まとめると。
「私は基地になりたい」って感じなのです。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hiraisoanime.blog.fc2.com/tb.php/1034-a14dbf1d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。